見学や体験に来られた方によく質問されるのが

「こちらのチームは、お昼に2合のご飯を食べると聞いたのですが・・・・」

という内容です。

答えだけ言うならば、「その取り組みを行っています」になります。

だからと言って、入団して「はい、次回からご飯2合食べなさい」と言うのではありません。

3年間かけて、2合はペロリと食べれるようになりましょう、と言うものです。

 

 

高校野球の世界では、食トレを行っている学校は少なくありません。

大きな体はパワーを生みます。そして強い体を作ります。

それぞれの高校で独自のやり方をされているようですが、OBに聞くと、

寮生活ではどんぶりご飯だったとか、

練習より食べることが大変と言われたとか、

学校にお米を持って行って炊いて、練習前後におにぎりを食べるとか。

 

福山東では、高校野球に繋がるよう指導しています。

そのために、中学時代から多くの食事を食べることを練習しているのです。

成長期にある中学生スポーツ選手は、

基礎代謝量+活動分のエネルギー+成長分のエネルギー

が必要となり、12歳~14歳で 2,900kcal、15歳~17歳で3,150kcalは必要みたいですのでかなりの食事量ですよね。

もちろんお米だけでなく、主菜(お肉やお魚、卵など)、副菜(お野菜)、果物、乳製品の『栄養フルコース型』を毎食食べることが理想とされていますね。

果物、お野菜は100%ジュースでも構わないそうです。

 

まずは選手たち自身が、なぜこの取り組みを行っているかを理解し、

そして普段から好き嫌いなく何でも食べて、

怪我や病気に負けない、大きく力強い体を作ってほしいと思います。

 
 

もちろん食べるのが得意な子もいれば、食の細い子もいます。

1年生にしてみれば、なかなか大きな壁なのではないでしょうか。

最初はいつもより少し多いところから始めていき、

最近これくらい食べられるようになった、次はもう少し増やしてみよう

と日頃から意識して食事量を増やすことも大事だと思います。

 

では逆に、よく食べる体が大きい選手に対しては、そんなに食べたら太るのでは・・・・

と思われるかもしれません。

それ以上に練習では動きますから、逆に締まっていくのです。

練習前後に体重測定をしていますが、体重増加も緩やかです。

 

 

 

長くなりそうなので分けます(^_^;)

次回は、実際の食事風景をお届けしたいと思います。