6期生の旅立ちの日を迎えました。

先週の卒団大会開会式で頂いた、卒団記念ボールです。

チーム名は、福山東リトルシニアのチームカラー『紺色』で刺繍されています。

チーム関係者だけでなく多くの人々が、今年卒団する3年生の前途を祝福してくださっていると感じる記念ボールです。

手前の包みは、チームからの卒団記念品。

 

午前中は交流戦、親子試合も行われました。

お母さんだって、バッターボックスに立ちますよ。

6期生の皆さんも保護者の皆さんも、とても素敵な笑顔です。

 

午後からはいよいよ卒団式です。

監督、コーチからのプレゼント。

先輩たちに感謝の気持ちをこめた、在団生からのメッセージ色紙。

そして卒団生から指導者へ、感謝のプレゼント。

 

 

わたしが記憶しているのは、いつも楽しそうな笑顔の6期生の皆さんの顔です。

だけど在団していた間、辛いことも苦しいこともあったと思います。

怪我や故障した選手もいます。

なかなかご飯の食べられなかった選手もいます。

暑い日も寒い日も厳しい指導に耐え、最後までやり通した6期生10名。

日本選手権予選初勝利、ベスト8入りという、大きな勲章を残してくれました。

 

下級生に時には厳しく、そして優しく見守りながら接していたのを知っています。

どの球場でも、たとえフェンスを挟んでいても全員で円陣を組んでくれました。

とっても素敵な6期生の皆さんでした。

 

そして、卒団生の皆さんと同様に、保護者の皆さまも素敵な方ばかりでした。

いつも笑顔で皆を和ませてくださいました。

チームの縁の下の力持ちとして、長い間ご尽力くださいました。

グラウンドでお会いするのが本当に楽しかったです。

 

卒団生の皆さんと保護者の皆さまに、心から感謝しています。

 

わたしたちもこれから一丸となって頑張っていきます。

だから、受験勉強の息抜きに、仕事の合間やちょっとした空き時間に、

いつでもグラウンドに来てくださいね。

いつでも大歓迎でお待ちしています。

 

6期生の皆さんのさらなる飛躍を祈っています。

体には気を付けてくださいね。

ここで学んだことを糧に、より一層頑張ってくださると信じています。

そして、皆さんが志望校に合格できますように。

 

あ、キャプテン。練習始めの時の誓いが達成できたか、

ちゃんと報告してくださいね。

 

最高のチームメイトに、祝福あれ。