今年は暖冬と言われるだけあって、穏やかな日差しに包まれることが多いですね。

そんな日でも、早朝は肌を突き刺すような寒さで、グラウンドには霜が降っていることもあります。

 

選手たちは、体幹強化、筋力強化の冬練を黙々とこなしております。

縄跳びの縄が、去年より進化しました。

太くて長い。

手首、腕の強化に抜群!(4回跳んだだけで息が切れ、二の腕が痛くなりました・・・・)

 

ちょっと見ぬ間に、ニューアイテムが増えておりまして、

スライドボード。

体幹とバランス、下半身の筋肉(臀部、大腿四頭筋、ハムストリング)強化に持ってこいとか。

スピードスケート選手も、このトレーニングをされてるそうですね。

少し心拍数が上がる程度で続けて滑ると、有酸素運動になるとか。

今度、休憩時間にこっそり滑ろうと思います。

 

ピッチャー陣は別メニューで筋トレ。

冬の間はじっくりと、体作りに励んでいます。

 

秋口までは3時に2個食べていたおにぎりですが、今は10時と3時の2回1個ずつになりました。

選手たちに聞いてみたら、

「今の方が食べられます」

との事。

指導者さんも試行錯誤しながら、選手たちにより良い方法、より良い指導を考え取り組んでくださっています。

 

冬練が終われば春の大会に向けて指導も厳しくなっていくでしょう。

それはチームの為、選手の皆さんの為でもあるのです。

選手たちの雰囲気もいい、秘かに期待したくなる選手揃いの今年のチーム、

辛い冬を乗り越えて、大きな花を咲かせられるよう

皆で頑張って行きましょう。

 

インフルエンザが急に流行って来ています。

健康管理には気を付けてくださいね。