今年の練習納めはクリスマスイブ。

ジングルベルを歌いながら(本当は歌いませんでした)、いつも使わせてもらっている

神辺町民グラウンドの倉庫を恒例の大掃除。

保護者の皆さんが駆けつけてくれました。

試合用具を天日干し(曇ってましたけどね・・・・)して拭き上げ。

痛んだボールは修繕して、トスバッティング用に。

お父さんたちの画像がありませんが、力仕事に没頭。

倉庫の中を全部出して、綺麗に整頓してくださいました。

 

午前中練習をした選手たちは、午後からグラウンド整備。

いつも以上に入念に整備して、とても綺麗になりました。

 

締めはマウンドを囲んで・・・・

事務局、保護者代表、審判部長から一言頂きました。

マウンドに行くまでは、整列して。折角綺麗にしたグラウンドですものね。

それぞれのお言葉は、今の選手たちにとって大きな言葉だったと思います。

失敗を恐れずプレーして

貪欲に勝ちを目指して

例え負けても、涙が流れるほど、心から悔しいと思えるほどの野球をして

選手たちは、どんなふうに受け止めたでしょうか。

 

秋の敗戦続きから、チームはもちろん選手たちは変わったと感じています。

絆は深くなっていると感じます。

きっと出来る選手たちと信じています。

新年、今以上の笑顔を見せながら野球をしてくれると思います。

 

一本締めで2017年の練習を終えました。

2018年、最高の一年になりますように。

 

 

 

指導者の皆さま、運営の皆さま、保護者の皆さま、

卒団されたOB、そしてその保護者の皆さま、

対戦頂いた多くのチームの皆さま、

お世話になりました関西連盟、中国支部役員の皆さま、

そして、きっといらっしゃる福山東リトルシニア隠れファンの皆さま、

拙いホームページニュースをご覧くださいました皆さま、

今年一年応援頂き、そしてお世話になり有難うございました。

皆さまのご健勝とご多幸をお祈りし、2017年のニュースを閉めさせて頂きます。

 

綺麗に整備されたグラウンドにも、1年間有難うございました。

 

 

来年は1月3日からです。

2018年の福山東リトルシニアに乞うご期待!

 

良いお年を。